【目次】

■メールソフトの設定
・Windows 7/Vista/XP
 - Windows メール
  1-1. アカウント設定
  1-2. 送受信の暗号化
  1-3. サーバにコピーを残す
  1-4. パスワードの変更
- Outlook 2010
2-1. アカウント設定
2-2. 送受信の暗号化
2-3. サーバにコピーを残す
2-4. パスワードの変更
- Outlook Express 6.0
3-1. アカウント設定
3-2. 送受信の暗号化
3-3. サーバにコピーを残す
3-4. パスワードの変更
- Windows Live Mail
4-1. インストール方法
4-2. アカウント設定
4-3. 送受信の暗号化
4-4. サーバにコピーを残す
4-5. パスワードの変更
-Thunderbird 3.1
5-1. インストール方法
5-2. アカウント設定
5-3. 送受信の暗号化
5-4. サーバにコピーを残す
5-5. パスワードの変更
-Shuriken 2010
6-1. アカウント設定
6-2. 送受信の暗号化
6-3. サーバにコピーを残す
6-4. パスワードの変更
-Becky Internet Mail
7-1. アカウント設定
7-2. 送受信の暗号化
7-3. サーバにコピーを残す
7-4. パスワードの変更

Mac OS X 10.6/10.5

【学生向け】

■学生向け講習会
MyPC講習会
情報リテラシー講習会
・アカウント再発行講習会
火/金(休日除く) 17:00~

■Webメールシステム
Webメール
Webメール操作マニュアル

■MyPC用プリンタ設定
Windows 7/Vista
Windows XP
MacOSX 10.6/10.5

■PC演習室
演習室OPEN予定表
演習室環境(ソフトなど)

■学生向けソフトウェア
- Adobeライセンス(有償販売)
- ウィルス対策ソフト(無償提供)

演習室予定表

Webメール
システム

■ITサポートデスク
OPEN日程表
■芸術学部専用PCヘルプ窓口
OPEN日程表

【教職員向け】

●メールソフトの設定(教職員)
Windows
Mac OS X
・メールツールについて(教職員)
- メール転送方法(日本語)
- メール転送方法(English)
-メールアドレス検索
-パスワード変更(日本語)
-パスワード変更(English)

無線LAN-APの設定方法

Adobe/Microsoftライセンス
購入方法(教職員)

学内LAN申請書(教職員)


Windows Live Mail 新規メールアカウント設定手順

  1. [Windows Live Mail]を起動します。

  2. メニューバーの[ツール]から[アカウント(A)]をクリックします。

  3. [追加]をクリックします。

  4. [電子メールアカウント]を選択し、[次へ]をクリックします。

  5. [電子メールアドレス]、[パスワード]、[表示名]を入力し、[パスワードを保存する]と[電子メールアカウントのサーバー設定を手動で構成する]にチェックを入れます。
    [次へ]をクリックします。

  6. [受信サーバー]にmail.tamagawa.ac.jpと入力し、[ポート]を995に設定します。
    [送信サーバー]にmail.tamagawa.ac.jpと入力し、[ポート]を465に設定します。
    [このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要]と[送信サーバーは認証が必要]にチェックを付けます。 [次へ]をクリックします。

  7. [このアカウントを既定のメールアカウントに設定する]にチェックを入れ、[完了]をクリックします。

  8. 新規メールアカウントが作成されました。[閉じる]をクリックします。